他のカメラマンの切り出し技術の解説

 
 
 

※ダブル撮影はトップシークレットなので、代わりに他のカメラマンが何処で躓くのかを解説します 
 
他のカメラマンが良く使う、100万円以下のBlackmagic社のカメラでの
切り出し写真がオフセット印刷に不向きな2つの理由
 
...............
 .....Blackmagic Pocket Cinema Camera 6K                            Blackmagic PIXIS 6K.......................
 
Canon C80などの100万円以下のデジタルシネマカメラもBlackmagic 6Kと似たような構造です.......
 

画質が2度もダウンしてしまう

 
.1回目のダウン➡ カメラ内で圧縮される】
(最初からキャメラ機材選びで躓くと..)
 
7年前からBlackmagic社製のカメラのRAW動画は、カメラ内で「フレーム内非可逆圧縮」をしている
と公表されています 非可逆圧縮なのでPC内で圧縮データが元に復元されず、解像感が落ちてしまう
 
A.I.の回答を是非ご覧ください👆
 

P23

Blackmagic社の日本代理店の公式動画より抜粋

 

................ .....
 
 クリックで拡大!....

 

P9

.2回目のダウン➡ PCで切り出す際に画素密度と色深度がダウン】
(間違ったキャメラを選択すると編集ソフトでも躓いてしまう)
 

更にPCの動画編集ソフトの静止画ボタンから写真を1コマ切り出すしか方法が無いので、カメラ内記録のBayerから➡ 動画編集ソフトのデフォルト設定のままだと 4:2:2 / 10bit の画質へ大幅にダウンする

.............. ...............
。。。。。。。.。. RGB➡YCbCrに色空間を変換できる Yは輝度 Cbは青系 Crは赤系 .  . RGBは1画素に3つの色  YCbCrは交互に1つの色が入るので色情報は半分に減り.解像感も落ちる
A.I.の回答を是非ご覧ください👆

POINT👉RAW動画は1度目にカメラ内で非可逆圧縮され2度目はPCから写真を切り出す際にソフトの設定に左右されて画質がダウンする 切り出した写真は解像感と色味が落ちてしまう

(ダブル撮影は圧縮せずに撮影して後処理でも圧縮しません)

 

 

肌の血色感や階調が出ない 

 

色空間は、RGB カメラ内で ICtCp(4K・8KやHDRの色空間) PC内でYCbCr(ビデオの色空間) RGB(切り出した写真) CMYK(印刷)と、何回も変遷して色は完全に変換されず違和感が残る

(キャメラと編集ソフトのせいで躓いてしまう)
A.I.の回答を是非ご覧ください👆

POINT👉ビデオの色空間から写真の色空間へ変換しても違和感が残る色になる 動画編集ソフトで切り出した写真をPhotoshopで開いても色調整が上手くいかない 切り出す際にTIFFを選択しても最初からJPEGモードで撮ったアマチュアのデジカメのデータ規格と発色に近くなる

(ダブル撮影は複雑な色変換はしません)
 

【2つの方式を比較すると】

 
ダブル撮影の写真データ ➡ 4:4:4 / 12bit  
 
P15
階調が豊富で肌の血色感やヌケの良さが他のカメラマンの方式との最大の違いです!
 
 
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
P16
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
他のカメラマンの撮影方式の写真データ ➡ 4:2:2 / 10bit
 
P17
大学講師で映像キャメラマンのS氏が公開した6K RAW動画から切り出した写真データ
 
Blackmagic社の6KカメラのRAW動画の切り出し写真, 色調整済みのPNG, 2K, 2.14Mをダウンロード後は調整無し

パッと見は👆良さそうですが肌をよく見ると写真データの段階で肌色がくすんで黒髪も潰れて
 印刷には向かない 2度も画質ダウンしているのででPhotoshopでの色調整も上手くいかない  

(もし、簡単に動画からの切り出し印刷が出来るのなら広告や雑誌でバンバンやっています)
P20
 

結局、他のカメラマンの切り出し方式だとWEBの写真で使えても商業印刷には無理がある

A.I.の回答を是非ご覧ください👆
 
 

【写真を切り出す直前のデータ比較表】

 
..
P22
参考情報理論とデジタル表現  デジタル情報の処理と認識  画像処理  デジタル情報の処理と認識 放送大学教育振興出版 
....ディジタル画像技術事典200   ディジタル音声&画像の圧縮/伸張/加工技術   ビデオ信号の基礎とその操作法 (CQ出版)

結論他のカメラマンの方式とダブル撮影とでは、上の図の数字の様に差が出ます 他のカメラマンの方式で.1コマを無理矢理オフセット印刷しても、色の違和感と階調の減少と解像感が悪いので WEBで使えても商業印刷では使えないのが現状です

 

  3つの切り出し技法
P26

 
 
上の①~②の事柄は2024年11月の幕張メッセでのイベントの国際放送機材展(Inter BEE)で.Nikon , Canon , Blackmagic.の技術者に直接確認をしております(カメラメーカーは切り出しでの商業印刷を想定していない)
 
".画素数."という用語をフォトグラファーは好んで使いますが、テレビ放送やCM制作業界では使いません 1.画素(=.1.ピクセル)の大きさ自体に幅(2㎛ ~ 5 ㎛)があり、更にカメラのイメージセンサーサイズの規格も各社各機種で色々あるからです
 
".解像度."という用語は「画像の面積」と「dpi値」のどちらも解像度というので、殆どのカメラマンは混乱して理解できない 昔から写真業界の"解像度"とは「レンズの分解能」のことで意味が全く違う

HOME